超オススメのSEO対策済テンプレート「賢威5.0」バージョンアップも今までずっと無料です
2009年11月01日

アメリカで製品レビューに関する法律が変更に

アメリカで、ブログなどでの製品レビュー記事についての法律の改定があったとのことです。

ネットビジネスなりアフィリエイトなり、アメリカで起こったことが遅れて日本でも起こりますから、これは要チェックですね。

その内容をざっくり書きますと、対象となる企業から金品の授与を受けているか否かと言うこと。

つまり、お金をもらってレビュー記事を書いている場合は、そのことを伝えなければいけないということです。

企業から商品の提供を受ければそれを伝える。
企業からお金をもらって紹介文を書いていればそれを伝える。

A8Buzzとかこれに当たるんだろうし、セルフバックってのも微妙なのか?


まあ、まだアメリカで決まったという話ですし日本ではどうなるかわかりませんが、知らないでいるよりは知っていた方がいいですよね。

もしかしたら、過去の記事を修正しなければいけなくなるかもしれませんから。。。


ちなみにアメリカでは、もしもこの法律に違反した場合は1万1000ドル(約98万円)程度の罰金になるそうです。

確かに、金品をもらって書いたブログ記事は、本当の情報ではないとも言えるのでしょうから。

今後のアフィリエイト活動でも少し気にしてみてはいかがでしょうか。


ブログでの製品レビューに情報開示義務、米FTCがガイドライン改定


PS.今気付きましたが、ページランクが2に下がりました。
 もうページランクはあまり気にするべきものでもありませんが、あるとやっぱり気になりますよね。^_^;

アフィリエイトの人気ブログランキングへ

何だかんだでA8.netが一番使いやすいです!


hidemaro55 at 11:08コメント(6)トラックバック(0)ブログアフィリエイト情報  
トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by けん坊@ヒゲヅラオヤジ   2009年11月01日 17:01
hidemaro55さん、こんにちは。
はじめまして。けん坊@ヒゲヅラオヤジです。

ランキングからお邪魔しましたです。

そうですか。そんな法改正があったとは。
日本もそうなるかもかもですね^^

いあ、きっとそうなるのでは?

応援、ポチ!です。
2. Posted by ひでまろ   2009年11月01日 17:11
けん坊@ヒゲヅラオヤジさん どうもです^^

これは真面目に日本でも変わる可能性があると思いますので、知っていた方が何気に良いですよね。
3. Posted by OG   2009年11月02日 06:53
アフィリエイト先進国の法改正ですから、
とても気になりますね・・・。

さていきなりコメントしちゃいましたが、
もしよければ相互リンクしてください!

当サイトの情報は下記のとおりです。
○サイト名: 借金サラリーマンの副業ブログ
○URL: http://sideline55.blog52.fc2.com/

たくさんアクセスを送れるようがんばりますので、
何卒よろしくお願いします。
4. Posted by ひでまろ   2009年11月02日 07:13
OGさん どうもです〜

>アフィリエイト先進国の法改正ですから、とても気になりますね・・・。

全くその通りですね。

相互リンクはやめましたのでゴメンナサイ。m(__)m
5. Posted by ひろぽん   2009年11月05日 19:03
アメリカにはブロガーという職業があるのですよ。日本のように匿名、ハンドルネームで記事を書いたりしません。顔写真アップして本名で書きます。

言論というものの考え方が根本で違うのですよ。日本では本名、出してブログを書く人(芸能人以外)はいませんから無理でしょう。

6. Posted by ひでまろ   2009年11月05日 21:01
ひろぽんさん どもです〜

そうかねぇ。
なら、いいんだけど。^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
内緒の話はメルマガで^^

休刊中です(^_^;

殿堂入りしました!^^

メルマガ登録・解除
 
記事検索
Archives
LINK

※諸事情によりトップリンクをやむなく厳選リンク集に移動しましたのでご了承下さい。リンク方法についても見直しています。

リンクについて 厳選リンク集1   副業支援ネット

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright (C) 2005- hidemaro.livedoor.biz All Rights Reserved.