超オススメのSEO対策済テンプレート「賢威5.0」バージョンアップも今までずっと無料です
2009年02月13日

グーグルがスパム行為?

なんとも驚きのニュースでありますが、グーグルがスパム行為をしてしまい、更にそれを認めたということなんです。


グーグル日本法人「急上昇ワード」の汚い宣伝手法で自滅


話をザックリ要約しますと、グーグル日本が「急上昇ワード」という検索数が急上昇しているキーワードを表示するブログパーツを作って、そのプロモーションの為にお金を払ってブロガーに記事を書いてもらったというもの。


Google急上昇ワードランキングブログパーツ


まあ、ブロガーに直接コンタクトを取ったわけではなく、サイバーエージェントの子会社のCyberBuzzに頼んだということなんですが、これがPay-Per-Post、つまりお金を払ってリンクを買っているじゃないか!ということで問題になったそうです。


確かにグーグルはここ数年、リンク購入には厳しい態度を取ると明言していますし、プロモーションやマーケティング手法とはいえ、今回の件は明らかにリンク購入と考えられますので、そりゃマズいっすね。


せっかく面白いブログパーツを作ったのに、なんだかもったいない感じもしますが、逆にこれでアクセスが増えて宣伝になったりして。(笑)




それにしても、こういうのって微妙ですよね。

・大企業がお金を払ってプレリリースを出すのは良いのか?
・ブロガーに頼むとリンク購入なのか?


プレリリースの方が掲載サイトが概ね”メディア”なので、SEO効果もきっと圧倒的でしょう。みんないわゆるオーソリティサイトですよね。

それとブロガーと言えば、各アフィリエイトサービスプロバイダーにも、こういう記事を書いて報酬をもらえるサービスってありますし。

う〜ん、なんだか微妙。^_^;



何だかんだ言っても、検索エンジンは公共のものではなく、それぞれの会社の持ち物なので、アルゴリズムだスパムだと言ってもルールはその会社が勝手に決められます。


それも当たり前なんですけど、 とまで言われるグーグルは、正しくなくてはいけないのでは?と感じてしまうひでまろでした。^^

アフィリエイトの人気ブログランキングへ

何だかんだでA8.netが一番使いやすいです!


hidemaro55 at 05:58コメント(6)トラックバック(0)ブログアフィリエイト日記 | SEO対策 
トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by ひろぽん   2009年02月17日 19:14
言うてもGも民間企業だっせ。営利企業であることは間違いおまへん。最近のアソコは変ですな。。。
5. Posted by ひでまろ   2009年02月26日 12:13
ひろぽんさん どもです〜
まあ、そりゃそうですけど、神ですからねぇ。(笑)ヾ ^_^
7. Posted by りこ:楽天アフィリエイトで報酬ゲット!   2009年05月02日 16:57
こんにちは^^

ランキングからお邪魔しました♪

アフィリエイトBは良さそうですね。


貴重な情報ありがとうございました<m(__)m>

ランキング
応援させていただきました^^

未来の自分を信じて 璃湖
8. Posted by レオンピ(蓮坊ノンビイ)   2009年05月30日 19:38
5 こんばんは!

ランキングからきました。

力のある者にはかなわない。

長いものには巻かれろ!

は、この世界にもあるのですね。



応援ポチ
9. Posted by いざなみ宥和   2009年07月06日 23:34
初めまして!いざなみ宥和 下津です。
ブログ、拝見しました!
ずっと読ませて頂き、
とてもすばらしいと感じましたので
ご挨拶申し上げます  どうも!
大変なめに合われましたね
とにかく頑張って下さい
応援してます! 
10. Posted by ひでまろ   2009年07月07日 05:55
いざなみ宥和さん どもです〜

たくさん読んで下さったようでありがとうございます。

今後はアフィリエイトよりもドロップシッピングやネットショップを頑張ろうと思います。(爆)ヾ ^_^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
内緒の話はメルマガで^^

休刊中です(^_^;

殿堂入りしました!^^

メルマガ登録・解除
 
記事検索
Archives
LINK

※諸事情によりトップリンクをやむなく厳選リンク集に移動しましたのでご了承下さい。リンク方法についても見直しています。

リンクについて 厳選リンク集1   副業支援ネット

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright (C) 2005- hidemaro.livedoor.biz All Rights Reserved.