超オススメのSEO対策済テンプレート「賢威5.0」バージョンアップも今までずっと無料です
2006年11月05日

Type Padのドメインマッピング VALUE DOMAIN編

Type Pad(タイプパッド)のドメインマッピングを、VALUE DOMAIN(バリュードメイン)を例に紹介します。


まず、最初からあるマイブログを、バリュードメインで取得済みのhttp://abc.com/などに設定する場合。


基本的にはこちらのヘルプで概ねわかると思いますので読んで頂けば良いのですが、バリュードメイン側の設定が難しかったので紹介します。


Type Pad管理画面コントロールパネル>
サイトアクセス>
ドメイン・マッピング>
ここからスタート:ドメイン名をマッピングする


■ドメイン名を入力してDNS設定を取得


ここで表示された設定を、バリュードメインのDNS設定に書き込みます。


バリュードメインにログイン>
メニュー>
DNSレコード/URL転送の変更>
ドメイン登録情報変更>
変更できるドメイン>
選択して変更


■バリュードメインのDNS設定の設定フィールドに下記を書き込む

a www 000.000.00.00(IPアドレスの番号)
mx @ 10
cname www abc.Type Pad.jp.(またはweblogs.jp.)



画像の黒枠がデフォルト
赤枠がドメイン設定
青枠がサブドメイン設定


Type Padのポップアップ画面へ戻って、「最終ステップへ」をクリック。
メインサイトがマッピングされる様にそのままクリックして下さい。


「ドメインを追加」をクリックしてTypePadにドメインを追加すると、ドメインマッピングページの一覧で追加したドメインを見る事が出来ます。


DNSの更新が行われるまで待ちます。TypePad側のDNSは2時間程度で完了します。レジストラーのDNSの更新は24〜48時間ほどかかります。

と書いてありますが、今回は20分くらいでできてました。


設定したドメインを有効にする。
ブログを再構築する。


これでドメインマッピングができると思います。メインブログの設定は、こちらのブログを参考にさせて頂きました。

有限会社ノオト: バリュードメインとTypePadのドメインマッピング



ところが、サブドメインの設定がわかりませんでした。
バリュードメイン側の設定の記述がわからないのです。

Type Padの場合はレンタルサーバーの設定と違うので、ちょっと特殊なようです。


それで、バリュードメインに泣きを入れて教えてもらったのでココで紹介します。^_^;

画像の青枠を参考にして下さい。


ドメイン abc サブドメイン xyz の場合。


.丱螢紂璽疋瓮ぅ鵑DNS設定に下記を書き込む

cname xyz abc.Type Pad.jp.
a xyz 000.000.00.00 (IPアドレス)


TypePadのドメイン・マッピングからDNSを取得する

IPアドレスを書き換える
mx @ 0 を書き加える

TypePadの最終ステップに進む

DNSの変更が反映されるまで待って、ドメインマッピングの設定を有効にする。

ゥ屮蹈阿鮑胴獣曚垢


これでできあがりです。
大部苦労しましたが、ばっちりわかりました。


なので、ドメインをいくつもマッピングできることもわかったので、今後の運営ブログの系統によってドメインを使い分けようかな?と思っています。

リスク回避の為にも。


現時点で、Type Padのブログはまだ本格稼働していませんが、今後のブログアフィリエイトのベースとして、大変使いやすそうな気がしています。^^

アフィリエイトの人気ブログランキングへ

何だかんだでA8.netが一番使いやすいです!


hidemaro55 at 20:19コメント(4)トラックバック(0)ブログアフィリエイト情報 | ブログアフィリエイト日記 
トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by しお   2006年11月05日 23:17
おお〜。
初心者にはなにやら難しそうな話でしたね〜。

更新されたらわかるようにリンクを貼ったのでまた遊びに来させていただきます。

ランキング応援ぽち。
2. Posted by アフィリエイト初心者入門!ひでまろ   2006年11月06日 04:51
しおさん どうもです〜
そうですね、これはちょっと難しい内容ですね。
初心者向けの記事もアップしますんで、また遊びに来てください。ヾ ^_^
3. Posted by mic@ ネット収入とFX不労所得   2006年11月06日 05:23
5 うわ。
寝る前で理解力が・・・
でも独自ドメインをいくつでも
使えるのですね?
ふーむ。
4. Posted by アフィリエイト初心者入門!ひでまろ   2006年11月06日 09:17
micさん どうもです〜
えっと、今寝るの?(笑)
たぶんできると思うのですが、各ブログごと別々にドメインマッピングしますので、いくらでも割り付けられると思います。ヾ ^_^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
内緒の話はメルマガで^^

休刊中です(^_^;

殿堂入りしました!^^

メルマガ登録・解除
 
記事検索
Archives
LINK

※諸事情によりトップリンクをやむなく厳選リンク集に移動しましたのでご了承下さい。リンク方法についても見直しています。

リンクについて 厳選リンク集1   副業支援ネット

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright (C) 2005- hidemaro.livedoor.biz All Rights Reserved.