超オススメのSEO対策済テンプレート「賢威5.0」バージョンアップも今までずっと無料です
2006年02月11日

楽天アフィリエイトのポイントは非課税?

今日は朝から確定申告の計算をしていましたが,楽天アフィリエイトのポイントはどうなんだろう?という疑問がわいてきました。

人気ブログ・ランキングへ



確定申告の為の書類を整理してザッと計算しました。わかっていても計算すると微妙な気持ちになってきます。(^_^;


アフィリエイトブログで副業からドーン!と行くつもりだったのですが,正直しっかりと想像できていなかったので,必要経費の領収書とか捨ててしまいました。(汗)まあ,ドーン!というほどではありませんが。


皆さん,ドーン!と行った時の為に必要なものは取っておいて下さいね!(^^)


その中で,楽天アフィリエイトのポイントはどうなるんだろう?という疑問が出てきました。


ポイントなんだから関係ないだろう。
でも,なんかちょっと心配...

という訳で調べてみました。


楽天アフィリエイトのポイントも課税対象?
情報仕入れ隊!様

なるほど,課税対象ですか。
確かに,現金じゃないのに現金で税金を支払うというのは,なんだかアレですねぇ〜。

ちなみに,情報仕入れ隊!様の爆発的人気だった本の続編が発売されました。全作より数段パワーアップしているそうなので,アフィリエイターは必見です!
とっておきの秘技 もっと人とお金が集まるブログの秘伝書
シーアンドアール研究所
石崎 秀穂(著)
発売日:2006-02-09
発送時期:通常24時間以内に発送


と思ったら...


■楽天ポイントの税務処理を斬る!
アフィリエイト時事ネタ斬り!様

なるほど〜。
確かに電器屋さんのポイントも課税対象なら,アフィリエイターじゃなくても確定申告しなきゃですねぇ〜。


税金の問題について考えてみる
アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)様

う〜んアフィリさん,やっぱり色々あって少々微妙なんですねぇ〜。


楽天アフィリエイトで獲得したポイントと税金の関係
100万稼ぐネット術様

会社員だとか本職だとか,稼ぎ具合だとか,それぞれの人の状況で変わってくるんですねぇ〜。しかも各税務署によっても見解が違うんですかぁ〜。


と,皆様の情報をはしごしていったのですが,最後は分かりやすくこの記事を参考にさせて頂きました。


■第17回 600万円超え
マイバブルタイプ様

・ポイント利用後に課税対象となる。

いくらポイントを持っていても,1年使わないでいれば無くなってしまいます。そう考えると,やっぱり使った時点で課税対象になるという考え方が分かりやすいと思いました。


じゃあ,電器屋さんのポイントはどうなんだ...ということにもなるかもしれませんが,僕はあとで怒られるのもイヤなのでそういう事にしておきます。


皆さんも確定申告の時の為に,検討してみて下さい。

参考サイト様,ありがとうございました。m(__)m


人気ブログ・ランキングへ

アフィリエイトの人気ブログランキングへ

何だかんだでA8.netが一番使いやすいです!


hidemaro55 at 15:25コメント(2)トラックバック(0)ブログアフィリエイト日記  
トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by あさひ   2006年02月11日 22:48
私は具体的に始めたのが今年に入ってからなので、関係ないんですが、
固定給の予定なので(笑)領収書は、とっておきたいと思います。
情報ありがとうございました。
2. Posted by ひでまろ   2006年02月12日 00:13
あさひさん どうもです〜
関係無いつもりでやるよりも,関係大有りでやった方が張り合いがありますよね。
領収証はガッチリ取っておきましょう。ヾ ^_^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
内緒の話はメルマガで^^

休刊中です(^_^;

殿堂入りしました!^^

メルマガ登録・解除
 
記事検索
Archives
LINK

※諸事情によりトップリンクをやむなく厳選リンク集に移動しましたのでご了承下さい。リンク方法についても見直しています。

リンクについて 厳選リンク集1   副業支援ネット

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright (C) 2005- hidemaro.livedoor.biz All Rights Reserved.