超オススメのSEO対策済テンプレート「賢威5.0」バージョンアップも今までずっと無料です
2005年10月06日

MT導入奮闘記

MTのインストールに際して,何にそんなに手こずっていたのか報告します。

人気blogランキング



いやあ,パソコンの基礎知識があまり無いので,説明文を読んでいるだけで,いっぱいいっぱいになってしまいます。(笑)


そんな僕が実際やってみて,困ったことなどをちょこっと報告します。



まず,ライセンスについての解釈。
無償の限定個人ライセンスで,アフィリエイトが可能なのか?ということ。


これは非営利が条件となっているのですが,アフィリエイトは可能だそうです。


「ひでまろの産直自然薯販売所!」


こういうサイトはNGだと思いますが,情報を発信していく中でのアフィリエイトは,問題無いという解釈で良いと思います。




次に,MTのプログラムをダウンロードして,ファイルをいじって設定をするのですが,ここが難儀でした。


ロリポップのMT導入マニュアルが,旧バージョンのもので,現行バージョンとは異なるものでした。


最初にこれを読んだあとに,他のサイトを見た為に,頭の中がボンバーしまして,色々な事がグチャ混ぜになってしまいました。


しかも,サイトごとに説明が違う為に,またまたボンバーです。


それと,データが多くなっても良いように,Mysqlという方式で設定した為に,余計にわかりにくくなっていました。




設定の変更は「mt-config.cgi-original」というファイルのファイル名を「mt-config.cgi」と変更して,その中を自分の環境によって設定していきます。


例えば,ファイルの中にはこんな感じの記述がありまして,必要なところを変更していきます。


# Movable Type uses the CGIPath setting to construct links back to
# CGI scripts; for example, the MT tag <$MTCGIPath$> is substituted
# with the value of the CGIPath setting. You will need to change this
# value when you first install MT. This should be set to the URL
# used to access mt.cgi but *without* mt.cgi appended to the end.


この記述の#を消すと,その後の命令が実行されるような感じになってます。


でも,決まりをよく知らなかったので,最初このようにしたのです。



(わかりにくいかな?)


これではダメでした。
正しくは,スペースもちゃんと消して,先頭まで持ってこないとダメでした。

used to access mt.cgi but *without* mt.cgi appended to the end.




そして,何回かやり直しているうちに,完全にこんがらがってしまいましたので,数回最初からやり直したのですが,途中で変更場所を間違えてしまったのに気付かなかった事が,時間がかかった原因です。


何しろ,似たような記述が多いので,ボンバーヘッドで見ていると,目がチカチカしてくるのです。


オマケに,ググって調べてみますと,皆さん意味不明な言葉のオンパレードで説明されていますので,余計に迷宮の奥へと迷い込んでしまうのであります。(汗)




そして,やっと2日かかって間違いに気付いて,なんとか1歩前進したのですが,もう1つ僕にとって引っかけみたいなところがありまして,これにも苦労しました。


こういうエラーが出てしまいました。


Got an error: データベース接続の設定に誤りがあります: エラーが発生しました: Access denied for user: '@localhost' (Using password: YES)



データベースの設定の部分で,もともとが下記のような状態になっていましたので,自分なりにこのように解釈しました。






ところが,実際はこうしなければいけませんでした。






database-とか,<>とかを消さなければいけなかったんです。


このように,手こずった理由はホントに些細な事で,そんな説明などほとんど掲載されていません。


ようは,知ってて当たり前の事だったようです。
無知はやばいっすね。(汗)




結局3日かかって,やっと素朴なブログが現れまして,とりあえず無事ログインできて良かったです。


どうやってエラーを直して言ったかというと,エラーメッセージをそのままググってみたり,関連するキーワードをググってみたりしたら,なんとか同じ経験をされた方のブログに辿り着きました。


正直,まだ現行タイプの情報は少ないです。
なので,調べるにも結構苦労します。


落ち着いたら,インストールからの流れを,わかりやすく説明ページを作りたいと思っています。


でも,今からのカスタマイズに時間がかかりそうだから,忘れちゃうかも...(汗)



というわけで,途中報告ですが,これからカスタマイズを頑張ってみたいと思います。


皆さんもMT行ってみて下さい。(笑)


人気blogランキング

アフィリエイトの人気ブログランキングへ

何だかんだでA8.netが一番使いやすいです!


hidemaro55 at 08:46コメント(28)トラックバック(0)MT/WP  
トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by toshi   2005年10月06日 10:01
5 作業お疲れ様です。
MTは基本はちょっと難しいかもしれませんが、そこをクリアするとドーンといけるようになると思います。
今回のバージョンはいくつかのデザインテンプレートを簡単に選択して設定ことができるのご存知ですか?以下をご参考に。
ttp://rebecca.ac/milano/mt3/archives/cat_11.html
「プラグインの初期設定」部分が実際のものとは若干違いますが、よく見比べると解決します。
では。
2. Posted by ひでまろ   2005年10月06日 10:26
toshiさん どうもです〜
まさか遊びに来て下さるとは思わなかったので,どこのtoshiさんかと思ってすぐにおじゃましちゃいました。(感激)

テンプレートを使おうかと思っていましたが,上手に探せなかったので,とても助かります。
早速参考にさせて頂きます。m(__)m

いやあ,ドーンまで使って頂き,ホントにありがとうございました。ヾ ^_^
3. Posted by 笑顔整体の院長   2005年10月06日 11:15
MTはなんかバージョンアップして大変のようですね^^;
コツコツすすめていくしかないですね。
応援してます^^ぽちっ
4. Posted by 笑顔整体の院長   2005年10月06日 11:17
MTはなんかバージョンアップして大変のようですね^^;
コツコツすすめていくしかないですね。
応援してます^^ぽちっ
5. Posted by ひでまろ   2005年10月06日 12:22
笑顔整体の院長さん どうもです〜
そうなんですよ,バージョンアップしてるんですよ。
おかげで情報があまり無いんですね。
コツコツいきます いつもサンクスです〜 ヾ ^_^
6. Posted by ひでまろ   2005年10月06日 12:26
そういえば,院長さんのコメントが2回入っていますが,これはきっとライブドアのコメント機能のエラーのせいですね。

はっきり言って,ライブドアブログはメチャメチャ快適になりました。信じられない程のバリバリの早さで,たぶん,再構築は最速ですね。
ただ,コメント機能に少々難が出てます。
これが改善されれば,再び最強ブログか?ヾ ^_^
7. Posted by れの   2005年10月06日 13:23
こんにちは〜 れのです。
私もいつか挑戦しようとは思うのですが、
ひでまろさんの記事読んでもさっぱりでした(汗)
でもいつかきっと挑戦します。
情報が少ないと大変でしょうけど、
頑張ってください!
8. Posted by コーク   2005年10月06日 14:42
楽しそうですね

ロリポップはデータベース部分が弱いということをどこかで見たことがありますが、いかがでしょうか。
9. Posted by 熱き心の伝道師   2005年10月06日 15:24
ひでまろさんへ

こんにちは!熱き心の伝道師です。

僕も、何度もやり直したり、パニックになったりしたので、よくわかります(^_^)

でも、インストールからセットアップ完了まで何度かやらないと、流れがスッと出てこないような感じがします。

慣れてしまえば簡単かもしれませんが・・・
10. Posted by nomoto   2005年10月06日 18:47
nomotoです、おつかれさまでした。
MTかぁ〜・・・。
今やることだけで精一杯でソコまで手が回りません。
ブログを始めたら更新がまた大変で(汗)
まぁ充実しているので良いのですけどね(^^)
11. Posted by リョウ   2005年10月06日 19:51
ひでまろさん、こんばんわ、リョウです。
え〜、ん〜、出来るかな、僕に(笑)
なんか大変そうなんで、挑戦するのが先になりそうな予感(苦笑)
じっくりいきます、ハイ!
12. Posted by ひでまろ   2005年10月06日 20:38
れのさん どうもです〜
そうですね,いつかは。(笑)
今日,知り合いから本借りてきました。
頑張りま〜す! ヾ ^_^
13. Posted by あきんどさん   2005年10月06日 20:56
先月末はかなりピンチだったんですけど解らないことが多すぎて、どうすることも出来ないからと開き直ってました(笑
なのでMT3.2にはバージョンアップの際、また何か起こるかもしれないので先送りです。

MT3.2はひでまろさんとこで勉強させてもらいますね(笑
14. Posted by ひでまろ   2005年10月06日 21:05
コークさん どうもです〜
そうなの?弱いの?
今のところそういう噂は聞いたことが無いけど...
でも,僕あまりデータ使わないと思います。ヾ ^_^
15. Posted by ひでまろ   2005年10月06日 21:08
熱き心の伝道師さん どうもです〜
皆さんそうなら,僕もちょっと安心しますけど。(笑)
確かにそういう感じしますよね。
きっと,だいたいの人は,ああいうの初体験ですよね。
今度詳しくお知らせできたらと思います。ヾ ^_^
16. Posted by ひでまろ   2005年10月06日 21:11
nomotoさん どうもです〜
確かにブログを始められると,大変ですよね。(笑)
僕も今度はMTで忙しいです。ヾ ^_^
17. Posted by ひでまろ   2005年10月06日 21:15
リョウさん どうもです〜
MTは無理にやることは無いですね。
やる時は,自分だけのブログができる事と,大量にページを作ることができるってことですか。
ビジネス系ブログは良いと思いますけど。
いつかはクラウン...みたいな。ヾ ^_^
18. Posted by ひでまろ   2005年10月06日 21:21
あきんどさん どうもです〜
僕があきんどさんに教えることは無いですよ〜(笑)
旧バージョンから移行しているブログ記事も,結構見ましたよ。
でも,まだベータ版なんでしたっけ?
少々トラブルがあるようですね。 ヾ ^_^
19. Posted by sachi   2005年10月06日 22:46
ひでまろさん。こんばんミ☆
今度からはテンプレが選べるんですね〜。
うすうすは気が付いていたものの、、、やりたいことがあって無視してみました(笑)。
コークさんもおっしゃってますが、私はロリポップを利用するんですよ。やっぱりデータベース弱いって言われてますよね〜。私もどっかで見たんですよ。。。ひでまろさんはどこでやるの???
20. Posted by nomoto   2005年10月06日 23:00
nomotoです。
遅れましたが、メールセミナー読ませていただきました。
うめぇ〜なぁ〜おい!って感じです。
感心しちゃいましたよ。
わかりやすいし、ストーリー性もあるし、
私自身も新しい発見させていただきましたよ。

ありがとうございました。
21. Posted by ひでまろ   2005年10月07日 03:07
sachiさん どうもです〜
僕もロリポップですよ。(汗)
そうなんだ〜,やっぱりデータベースが弱いんだ〜。
でも,とりあえずみんなロリポップ薦めてるよね。
安いから最初はそうしようって感じかな。
今回はそんなにページ数のあるサイトじゃないから,とりあえずいいけど,そういうとこは考えた方がいいっすね。
22. Posted by ひでまろ   2005年10月07日 03:13
nomotoさん どうもです〜
あのシナリオも,まだ試行錯誤中ですね。
研究を続けていきますよ。
感想頂きサンクスでした〜ヾ ^_^
23. Posted by 道産子主婦 じゅん   2005年10月07日 04:01
ひでまろさん
ご無沙汰してました。
何だか忙しくて。。。。
ひでまろさんは本当にすごい努力家ですね。
私も見習いたいのですが、頭の構造が違うから
無理だわね。
では、もう寝ます。ポチッ!
24. Posted by ひでまろ   2005年10月07日 07:51
じゅんさん どうもです〜
4:00ですか?
ていうか寝てくさい。(笑)
僕の頭の構造は,単細胞生なみだと思いますよ。
やっぱ経験と段階ですね。
じゅんさんにもできますから〜ヾ ^_^
25. Posted by コーク   2005年10月07日 15:55
以前なにか作ろうかな、と考えて調べていたときに、ロリポップより
http://www.xrea.com/
の方が安いと思ったのですが、ロリポップは安くなったのでしょうか。
26. Posted by 裏★アスキット   2005年10月07日 23:57
MT3.2、僕も近々アップグレードしなきゃ。

ロリポのDBの不安定さはありますね、確かに。僕のosCのサイトも、同じ原因で時々落ちます。
コークさんおっしゃるように、xreaは安くてオススメ。でもロリポのアフィリがかなり美味しいから、ロリポもオススメ。
27. Posted by ひでまろ   2005年10月08日 08:04
コークさん どうもです〜
裏★アスキットさんがコメントされている理由で,世の中にMT=ロリポップの雰囲気があるんですね。
僕もそれに乗りますから内緒でね。(笑)ヾ ^_^
28. Posted by ひでまろ   2005年10月08日 08:07
裏★アスキットさん どうもです〜
やっぱりロリポのDBはイマイチ君なんですね。
時々落ちるってアレですね。(汗)
また僕もアンテナ高くして噂をキャッチしてみますので,情報あったらヨロシクです〜。ヾ ^_^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
内緒の話はメルマガで^^

休刊中です(^_^;

殿堂入りしました!^^

メルマガ登録・解除
 
記事検索
Archives
LINK

※諸事情によりトップリンクをやむなく厳選リンク集に移動しましたのでご了承下さい。リンク方法についても見直しています。

リンクについて 厳選リンク集1   副業支援ネット

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright (C) 2005- hidemaro.livedoor.biz All Rights Reserved.