超オススメのSEO対策済テンプレート「賢威5.0」バージョンアップも今までずっと無料です
2005年08月22日

カスタマイズは要注意!

昨日,カスタマイズに失敗しまして,半日ほど個別記事がクラッシュしてしまいました。(汗)

人気ブログランキング



色々な所をカスタマイズする事によって,自分の強調したいものを効果的にPRすることができると思います。


昨日,トラックバックについての記事を書きましたので,その記事を個別ページのトラックバックURL付近に貼り付けようと思いまして,htmlに書き込みをしたんですよ。


ところが,長〜い再構築が終わると,個別記事が縦10cmくらいになってました。(笑)


笑い事ではありません,サァーッと血の気が引きました。(汗汗)


冷静を装い,変更した数カ所を,ゆっくりと見直していきます。はっきり言ってわかりません。ヤバイ...


何回か手直ししたのですが,直りません。
再構築にスゴく時間が掛かるので,数時間10cmの状態です。
かなり,ヤバイです。


僕の画面では,ほぼ半日程その状態でした。


あ〜あ...
心配になって,アクセス解析の生ログを見てみました。これじゃあ,きっと3秒とか5秒で去ってしまうよなあ...


えっ!以外と皆さん閲覧しているようだ。
他の人には見えてるのかな?




結局,最後に気付いたんですよ。
いじっている間に</div>を<div>にしてしまってました。(^_^;


これ,トラブルが起きるとだいたい同じパターンです。</div>を消してしまったり,変えちゃったりするんです。なのに,なかなか気付かない。(汗)


とりあえず,自分でも以前から言ってるんですけど,htmlをいじる前には,必ずバックアップをした方がいいですよ。(^_^;


皆さん,十分に気を付けて下さいね。
簡単なミスでも,以外と気が付かないんですよ。




ライブドアブログでは,以前は各htmlのところに【デフォルトに戻す】というのがあって,簡単に初期設定に戻せたのですが,なんと,今回のリニューアルで無くなってしまいました。


一瞬デフォルトに戻そうと思ったのですが,見つからなくて焦りました。ライブドアブログはどんどん不便になっていく感じがします。


なので,カスタマイズ前は必ずhtmlのバックアップを取るようにして下さいね。(^^)




個別記事の再構築が,あまりに時間が掛かるので,その間に昔作った趣味のホームページの手直しをしてました。


ドメインを取得してサイトの引っ越しをしたのですが,旧URLの方をそのまま放置していた為に,ミラーサイト状態だったので,引っ越しのお知らせの画面に変更したりしました。


グーグルでは,ミラーサイトはスパム扱いされるそうです。
僕のサイトは,以前は検索で上位表示されていましたが,ある時からドーン!と順位が下げられました。


これは,ミラーサイトと見なされた為だと思われます。もちろん,その他の要因もあるのでしょうが。<strong>使いすぎとか(汗)


やりたい事がいっぱいあるので,暇を見てになりますが,趣味のページでも少しは稼げるか,そろそろやってみたいと思いますので,また報告します。


人気ブログランキング


アフィリエイトの人気ブログランキングへ

何だかんだでA8.netが一番使いやすいです!


hidemaro55 at 08:59コメント(8)トラックバック(0)ブログアフィリエイト日記  
トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by smooth@マインドマップ書評   2005年08月22日 12:08
こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。

>ライブドアブログでは,以前は各htmlの
>ところに【デフォルトに戻す】というのがあって,
>簡単に初期設定に戻せたのですが,なんと,今回のリニューアルで無くなってしまいました。

これ結構大きいですよね(汗)。
結果的に私は知り合いにカスタマイズしてもらってるので、
そのテンプレを持ってくるようにしてます。
2. Posted by ゆきゆき   2005年08月22日 16:16
はじめまして。
デフォルトに戻すがなくても、デザインを選びなおすと初期の状態に戻りますよ〜。

私も一度へんなことしてしまい焦りましたが、デザインをもう一回えらんだら初期状態になり、そこからやり直しました。
3. Posted by ひでまろ   2005年08月22日 18:56
smooth@マインドマップ書評さん どうもです。
ですよねえ〜,大きいですよねえ〜(^_^;
共感して頂けてうれしいッス。m(__)m
それにしても良いお友達がいらっしゃるんですね。
うらやましい〜 ヾ ^_^
4. Posted by ひでまろ   2005年08月22日 18:59
ゆきゆきさん どうもです。
おっしゃるとおりなんですけど,個別ページだけデフォルトに戻したい時に,できないんですよねえ〜
トップページもいじくりまくってますし。(汗)
でも,なるべくカスタマイズしない方がいいですよね,ホントは。(^_^;
5. Posted by ダイスケ   2005年08月22日 22:41
こんばんは!ダイスケです。

ほんっとに!!おそ〜〜い!!!

さっき、TBしてたんですよ。
5件だけ。

そしたら、あまりにも遅いので一服してたんですけどね・・・

帰ってきてもまだ更新しているワケですよ(--;

おそらく改善はされると思いますけど、容量の大きなブログは、また後回しになるんですかね・・・


う〜ん、参ったですね(_ _;
6. Posted by ひでまろ   2005年08月22日 22:44
ダイスケさん どもです〜
ホント何するにも遅いです!
さっき,あきんどさんのところでも見ましたが,カテゴリーとか月別アーカイブなんか見れません!
ライブドアふざけてます!
マジ困るです〜 ○| ̄|_
7. Posted by ミキオ   2005年08月22日 22:54
ひでまろさん、こんばんは。
やっぱりクラッシュでしたか。
昨日は10cmくらいになってましたね。
僕のブラウザでの見え方かなと思ったのですが
違ったようですね。

ライブドア重いですね。
再構築が重過ぎます。
なんとかならないでしょうかね。
8. Posted by ひでまろ   2005年08月22日 23:13
ミキオさん どもです〜
そうです,クラッシュで10cmになってました。(汗)
とても汗りましたが,再構築があまりに遅くてホントにイライラしましたよ。
なんとかならないですかねえ...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
内緒の話はメルマガで^^

休刊中です(^_^;

殿堂入りしました!^^

メルマガ登録・解除
 
記事検索
Archives
LINK

※諸事情によりトップリンクをやむなく厳選リンク集に移動しましたのでご了承下さい。リンク方法についても見直しています。

リンクについて 厳選リンク集1   副業支援ネット

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright (C) 2005- hidemaro.livedoor.biz All Rights Reserved.