超オススメのSEO対策済テンプレート「賢威5.0」バージョンアップも今までずっと無料です
2005年07月16日

独自メニューのカスタマイズ

当ブログのトップページ上部の,独自のメニューのカスタマイズについて説明します。

人気ブログランキング




(ライブドアリニューアル,当サイトのデザインの変更にともない,少々内容が変わっていますが,ご了承下さい。m(__)m)


ビギナーの方から,カスタマイズについて問い合わせがありました。

強くアピールしたい事もあると思いますし,やっぱりオリジナリティ−が欲しくなるというか,カスタマイズしたくなりますよね。(^^)愛着も沸くし。


例えば,僕のトップページの「ブログアフィリエイト入門」のメニュー部分を紹介します。

結局はhtmlに書き込みをする事になります。


色々やっていくうちに,慣れていく事なので,まずはなんでもやってみて下さい。

そうすると,htmlの意味がだんだんわかってきます。



、htmlをいじるわけですから,危険が伴います。

と言ってもバックアップさえ取っておけば,なんとでもなりますので,まずは,デフォルト(最初の設定状態)のhtmlソースを,全てバックアップして保存しておいて下さいね。(^^)



ちなみに,ライブドアブログでは,このように直接htmlの書き込みによるカスタマイズになりますが,seesaaブログの場合は,コンテンツという設定でできるので,分かりやすいかもです。



では、やってみましょう。


ライブドアブログへログイン
→Blogの設定/管理
→デザインの設定
→スタンダード
→CUSTOM
→こちらのページ
→トップページ Blogのトップページです 編集



わかりました? (よね(^^))

スタイルシートによってhtmlも違いますが,主な部分は同じだと思いますので,よ〜く覗いて見て下さい。



ライブドアブログカスタマイズ



タイトルの記述の後に,カスタマイズするタグをを書き込んでいます。

わかりますか?

この画像の場合は,グーグルアドセンスのタグが入ってますけど,あそこに下記のタグを貼り付ければ,メニューが出来ます。

そこに,あなたのメニューを作って下さい。


僕の「ブログアフィリエイト初心者の入門メニュー」のタグです




最初は,やらなくてもいいですから,とりあえずhtmlを見てみてはいかがでしょうか。

だんだん,これがタイトルだなとか,これがあそこだなって感じでわかってくると思いますよ。


もしかしたら,スタイルシートが違う場合,サイドタイトルとか上手くいかないかもしれませんが,様子を見てやって下さいね。


タグの事はここで勉強して下さい。僕もいまだに見ながらやってます。

■みんなのタグ辞書/HTMLタグ辞書


わかりにくかったらコメントでも,メールでもして下さいね。


P.S
いやあ、htmlって難しいですねえ。(汗)
この記事書くのに,かなり手間がかかってしまいました。テキストエリアに,いっぱいソースを貼ったら,完全にバグっちゃいました。
冷や汗タラーって感じでした。(^_^;

人気ブログランキング


アフィリエイトの人気ブログランキングへ

何だかんだでA8.netが一番使いやすいです!


hidemaro55 at 07:28コメント(4)トラックバック(0)ブログカスタマイズ  
トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sublate   2005年07月16日 15:11
はじめまして 副収入お小遣い稼ぎの空の管理人のsublateと申します。
top相互リンクのお願いでお邪魔させていただきました。

副収入お小遣い稼ぎの空
http://sublate.fc2web.com/
SEO対策、副収入情報、アクセスアップ術、株などを段階的に詳しく紹介しています。

まだまだこれからのサイトですが今すごく伸びてきているところなので
ご検討のほうよろしくおねがいします。sublate
2. Posted by ひでまろ   2005年07月16日 22:27
sublateさん 了解です。

ページランク4以上の所に入れてくれるんですよねえ〜(^^)
早速リンクを貼らせてもらいましたよ。
でも、 sublateさんと,どうやって連絡取れるか,わかりません?
宜しくです〜 ヾ ^_^
3. Posted by ミキオ   2005年08月21日 00:51
はじめまして。
このカスタマイズのやり方を探してたどり着きました。
やっとカスタマイズすることができました。
とても役に立ちました。
ありがとうございましたm(_ _)m
4. Posted by ひでまろ   2005年08月21日 07:32
ミキオさん どもです。
お役に立てて光栄です。(^^)
しかしこの記事見にくいですねえ。(汗)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
内緒の話はメルマガで^^

休刊中です(^_^;

殿堂入りしました!^^

メルマガ登録・解除
 
記事検索
Archives
LINK

※諸事情によりトップリンクをやむなく厳選リンク集に移動しましたのでご了承下さい。リンク方法についても見直しています。

リンクについて 厳選リンク集1   副業支援ネット

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

Copyright (C) 2005- hidemaro.livedoor.biz All Rights Reserved.